A.B.C-Z沼に沈み行く者の話

 

はじめまして、トーコと申します。 

 

こないだA.B.C-Zについて話す用にTwitterのアカウントをつくり、軽くハマった過程をツイートしたらRTといいねがめっちゃ来てびっくりしました。

後から見たら日本語間違ってたけど。頭の弱さを最初から露呈していくスタイル。

この記事も誤字脱字やおかしな日本語あったら後でこっそり教えてください。恥ずかしいから!

 

A.B.C-Zを知ったきっかけはGYAO!でVS5のスポット映像を見たことです。

gyao.yahoo.co.jp

 

忘年会〜BOU!NEN!KAI!〜と終電を超えてはふ〜んって感じで見てたんですが、Rock with Uでん!?ってなりました。

あの約1分の動画の中で10秒くらいかな。白のA.B.C-Zと黒のA.B.C-Zがそれぞれ違うダンスをしてて、まるで競い合っているみたいで。

これもっと見たい!と思ってRock with Uのショートver.を見たけど、あれは本当に冒頭の1分なので、あの白のA.B.C-Zと黒のA.B.C-Zが揃ってるところが見られなくて。

これ好きだな〜フルで見たいな〜って思って、VS5(初回B)を買いました。

それから少しずつA.B.C-Zについて学んでいき、 地上波レギュラー番組があることを知り、関西では土曜深夜にやってるとわかったけどその時間まで起きていられなくてなかなか見れず(我が家に録画機器はない)、やっと見れたのがロリータ回でした。そこから転がり落ちていった感じです。

 

高低差ありすぎて耳キーンなりました。

 

女装っていいですよね。女性アイドルの男装も好きです。

生まれ持った性と違う性を強く感じさせる格好をすることで本来の性がより強く感じられたりしますよね。そういうのいいですよね。

なんていうか、もう性別とかどうでも良いなって気持ちになる。

女王蜂というバンドが好きなんですが、ヴォーカルのアヴちゃんはPVや曲の中で女性的な自分と男性的な自分、曲によってそれぞれ登場することもあれば両方を同時に登場させてることもあって、どちらのアヴちゃんもすごく魅力的で。そういうのが大好きです。

 

www.youtube.com

 

ロリータA.B.C-Z川瀬智子におけるTommy february6Tommy heavenly6みたいに別人格として公式に存在を認めて欲しい。

もう全員まとめてTommy february6の世界に放り込みたい。

je t'aime☆je t'aimeとかMaGic in youR Eyesとかよくない???星モチーフいっぱい出てきますよ???

トミーが作詞した藤井隆の「OH MY JULET!」好きなので、ロリータじゃなくても普通に、A.B.C-Zにトミーワールドを感じる曲をやって欲しいなとも思ったり。 

 

アイドルに限らずアーティストを好きになるときは動画サイトに公式がアップしてるPVから入ることが多いです。公式の動画はフルじゃないこともあるので、最初に見た動画がフルで見たいと思うかどうかがその後深みにはまっていくかどうかの別れ道です。個人的には。

VS5のスポット、Rock with Uを一番最初に持ってきた方が良かったんじゃないかな〜と思う。忘年会が一発目だとたまたま見た人の中には、あれだけで判断してそこでもう視聴やめちゃう人も多いと思う。

 

以下各メンバーの印象など。主観入りまくりです。勢いだけで書いてます。五関さんのとこだけ異様に長いけど五関さん自身の話はほとんどしてません。

パフォーマンスが良ければもう全部よく見えちゃうタイプの人間なので、みんな好きです。ちょろい。

あと絶望的に語彙力がないのでかわいい!かっこいい!好き!ぐらいしか言えません。

 

 

  

・橋本くん

スクールカースト最上位感すごい。

へいせいじゃんぷがデビューした時確か中学生だったと思うんですが、「同い年の少年が労働している・・・」と思った記憶があります。あの時君も既にA.B.C-Zとして労働してたの。すごいね。

こないだのMステだったかな、踊ってる時にハートマーク作ってて、アイドルとして大正解〜〜〜って思いました。

需要があるからちゃんと供給してくれるアイドル、最高ですね。

あと自分で自分の長所イケメンって言えるところがめちゃくちゃ好きです。

アイドルには自分自身を最高だと思っていて欲しいので。

はしロリちゃん、顔とかスタイルとか全体的にめっちゃ男だけどぬいぐるみをちゃんと抱いてて笑った。可愛い。

全然話違うけど将来子供にベビードールとかヒスミニ着せてて欲しい。 

 

・戸塚さん

第一印象、とにかく顔が良い。綺麗。

前述した通り初めて見たのがVS5のスポットからのRock with Uのショートver.なんですが、あの10秒と1分の動画で一番目を引いた人です。踊り方も好みだな〜と思いました。

ちょっとフジファブリック志村正彦っぽさを感じる。儚げな感じがあるからかな。陽炎とかアコースティックで歌って欲しい。

バンダナつけてる写真がたくさん出てくるのはマーシーリスペクトなんでしょうか。

女装が一番女子らしくてかわいかった。(背中を見なかった場合の)違和感のなさ。

とつロリちゃん、文学部の文化系サークルクラッシャーっぽい。陰キャに死ぬほどモテてるけど実はチャラめの先輩と付き合ってそう。

 

・塚田さん

メンバーの中で唯一存じ上げておりました。

Rock with U見た後にA.B.C-Zを調べて金髪筋肉の人か!ってなりました。

黒髪がめちゃくちゃかっこいいようなので、またいつか黒髪にして欲しい。

最近塚リカちゃんなるものの存在を知ったのですが、初代プリキュアふたりはプリキュア)みありません?

今年のペンライトがプリキュアっぽいと話題になってましたが、塚リカちゃん絶対使わないでしょ?純粋な武力で戦うんでしょ?黒紙ロングの相方(ゴセ子)いるんでしょ?

詳細は「ふたりはプリキュア 戦闘」とか「ふたりはプリキュア 肉弾戦」で調べると出てくると思います。

塚ロリちゃんは竹久夢二の世界が似合いそう。何となく。

 

・河合さん

少女漫画から飛び出してきた感ある。70年代のりぼんにいそう。普段の姿でもロリータの姿でも。色白くて華奢だからかな。ふみロリちゃんは中原淳一の世界とかも似合いそう。

踊ってる時もずっと笑顔なのが印象的で、アイドル!って感じ。 

過去の写真とかもいろいろ探して見てるんですけど、なんかどんどん若返ってる?というか幼くなってる?

個人的には今の髪型すごい好きだし、今最高にかっこいいと思います(ずっとかっこいいけどね!)。

最初の方にトミーの話したけどふみロリちゃんにはLonely in Gorgeousを歌って欲しい。

ひざまずいてわたしを見て愛を誓って!

 

・五関さん

俗物じゃない感すごい。骨格がすごい。彫刻のようなお顔。

キングダムの蒙恬っぽい。普段は飄々としてて、育ちが良いけどそれだけじゃない。

才能も持ち合わせていて、大舞台ではここぞとばかりにそれを発揮するみたいな。

こないだのMステで電気グルーヴに挟まれてるの見て笑ってしまった。ちっちゃくてかわいい。

ごせロリちゃん、完璧すぎてちょっと何て言ったらいいのかわからない。

あれ5人それぞれのテイスト決めたの青木先生なのか番組側なのかわからないけど、天才としか言いようがない。

 

以下全部私の想像です。無駄に長い上にただの自分語りです。

 

すごく夫と同じ匂いがするというか、夫と共通している部分が多い。

五関さんに関するエピソードを見る度に、五関さんってこういう人なんだ〜夫もこういうところある〜こういうところを好きになったんだよな〜って思い出してしまって身悶えする。

  

見た目が日本人離れしてて俗っぽさをあまり感じないのに、本人は普通に俗っぽいもの好きなところとか。

普通にあたたかい家庭で育ったのか、卑屈っぽさをあまり感じないとことか。基本的に何でもそつなくこなせて、常にマイペースに生きてきたのかなと思われるとことか。

 

五関さんに夫を重ねてしまうのと同時に、夫に五関さんを重ねてしまう。

彼女じゃない女子が痩せたい〜何でそんな細いの!?って話してるのに「何もしてない。昨日はポテチ食べながら一日中ゲームしてた」みたいなこと言ってキレさせたりしてませんでした?

それで「ごめんって〜(笑)」とか言いながらハーゲンダッツとかミスドのドーナツで機嫌とろうとして「お前本当そういうとこな!?」とか言われたりしてませんでした?

彼女じゃない女子が仲間内だけで食べる用に焼いて持ってきたクッキーを、呼ばれてもないのにどこからかやってきて普通に取って行ったりしてませんでした? 

放課後に、彼女もいるのにわざと他の女子の隣の席に座って課題やり始めて彼女に嫉妬させたりしてませんでした?全部してそう(してない)

 

とりあえず今一番気になる方です。

 

 

 

長々と書きましたが一番言いたいことはA.B.C-Zの存在を知ってからとても楽しいということです。物事にハマりたての時期ってとても楽しいですよね。

末長くアイドルとして活動していて欲しいし、いつか生で拝見したいと思ってます。(仕事と身体の都合で今年は無理でした)

 

大好きな曲、バニラビーンズのニコラで終わりにします。

幸せはきっとたくさんのありがとうを言えることなんだよ〜〜〜!!!

というわけでA.B.C-Zありがとう〜〜〜一人一人がアイドルという職業を選んで続けてくれてありがとう〜〜〜圧倒的感謝!!!

もうすぐ舞台が始まりますね!何事もなく最終日まで走り抜けられますように!!!

毎日はずっと続いてゆくんだからきっと大丈夫!!! 

 

www.youtube.com